BLOG

住まいの円むすびが住宅ローンに強い理由その2

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

前回“「住まいの円むすび」は住宅ローンに強い”というお話をしました。
長年住宅ローンを取り扱ってきた経験と実績から、現在、都市銀、地銀含め、全国50行以上と提携。皆さんがご存知の銀行はほぼ網羅しているはずです。

普段、マイホームについてのご相談に乗る際に皆さんからよく聞くのが、
「メインバンクや地元の銀行の方が借りやすいのでは?」
ということです。
これは、給与振り込みや家賃・光熱費の支払いなどで長年口座を利用していたり、勤めている会社と付き合いのあるような銀行だと、信頼してもらえているのでローン審査に有利なのでは?ということだと思いますが、実際、まったくと言っていいほど審査には関係ありません!
もちろん審査の方法や内容について。私たちが知ることはできませんが、経験上、例えば大きな会社を経営していてたくさん融資を受けている場合でも、関係ないとも言い切れない、というレベルです。一般の人が給与振り込みの口座を持っているくらいでは、なんの影響もないのです。

これは逆に考えると、今まで口座を持ったこともない、縁のなかった銀行でも、条件や基準が合えば住宅ローンを利用できる、ということにもなります。
こうやって選択肢をどんどん広げていくことで、「地元の銀行から借りる時と比べて0.5%も安い金利で借りることができた!」なんてことももしかしたら現実になるかもしれませんよ。

これからローンを組みたいけどどうすれば良いか相談したいという方は、ぜひお問い合わせください。
相談料無料でシミュレーションをいたします。

くまどんでした♪