BLOG

ライフプランってどうやって作るの?

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

 

住宅購入の際、ローンの金額や返済プランなどを算出するために必ずやっておきたい「ライフプランシミュレーション」。住まいの円むすびでは、専門の住宅FPが、ヒアリングしながら皆さんのライフプランをシミュレーションしていきます。

「しかし、ライフプランって具体的にどうやって作るの?」

「どんな内容を聞かれるの?」

と疑問に思う方もいるかもしれません。

 

今回は、住まいの円むすびでどのように皆さんのライフプランシミュレーションを行うのかをお伝えしようと思います!

まず、ライフプランは、

・いつ

・いくら

・何にお金を使うのか?

を明確にするところから始まります。そのために、大きく分けて5つの項目で、現状と計画をヒアリングしていきます。

 

1.収入と支出の推移

現在の家賃・生活費、昇給や昇進、共働きのタイミング、産休育休はある?

 

2.お子様の成長と教育費

私立公立どちらに進ませる?進学は県内、県外どちらを想定?

 

3.旅行などの家族の夢や楽しみが実現するタイミング

定期的な旅行、車の買い替え予定など

 

4.老後の年金

予想される金額や受給したい年齢を確認

 

5.貯蓄額の推移

必要な時に必要な額が貯蓄できているか、計画、額の確認

 

この5つの内容について、細かくお伺いをしていき、「未来予報図」というグラフに落とし込んでいきます。このグラフは、ご家族の計画や希望が収支表に反映されて出てくるものです。

皆さんの計画に沿っていくと、どういう未来が待っているのか?

年度別収支表、資産残高表で、収支バランスや資産が今後の人生でどのように増えていくのかを視覚的に確認することができるんです。

 

 

実は、多くの方がここで目を背けたくなる現実を見てしまうことになります……。

 

しかし、ここで現状を把握することが、未来を変えられるということにもつながります!

ここからどう対策をしていくのか。

ここからがプロにライフプランをシミュレーションしてもらう大きなメリットです。

「うちのライフプランもシミュレーションしてみたい!」という方は、ぜひ「住まいの円むすび」へ!皆さまとお会いできる日を、楽しみにしています!

くまどんでした♪