BLOG

繰上げ返済で借金が増える!?

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

前回、繰上げ返済には2種類の方法があるということをお伝えしました。多くの方が「繰上げ返済をして早く返済を終わらせたい」「月々の支払いを減らしたい」と考えると思います。そのために、住宅ローン控除の還付金や、ボーナスなどまとまったお金を繰上げ返済に利用するという方も多いでしょう。
まとまったお金ができたら、繰上げ返済へ回す。このやり方で、住宅ローンの返済期間や毎月の支払額は多少減らすことはできるかもしれません。
しかし、まとまったお金をすべて繰上げ返済に充ててしまっていいのでしょうか?

住宅ローンについてだけ考えると、長い支払いが少し楽になって良かったと思うかもしれません。しかし、これからの人生で、まとまったお金は住宅ローンの支払い以外にも必要です。特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、これからお子さんが成長するに従って、教育資金が必要です。高校進学、大学進学などの学費を工面するためにもまとまったお金を残しておかなければ、教育ローンなどでまた借金が増えてしまうということになりかねません。

しかも、住宅ローンについては金利面で大きく優遇されていて、好条件でローンを組むことができます。しかし、教育ローンについては金利の優遇などはなく、高い金利で利用するしかありません。これでは、住宅ローンを頑張って繰上げ返済した意味がなくなってしまいますよね。

このように、住宅ローンの返済計画は、家族のライフプランに沿ったものでないと将来損をしたり、返済できなくなってしまうということにもつながります。

住まいの円むすびでは、「ライフプランのシミュレーション」を無料で作成しております。
特にこれから住宅購入を検討されている皆さまは、ぜひ検討中にライププランシミュレーションをおこなってみてください!

くまどんでした♪