BLOG

マイホームの頭金、貯めていますか?

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

マイホームを購入する際に、よく耳にするのが
「頭金をたくさん貯めたほうがお得」
ということです。
皆さんの周りでも、ご両親やご親族、友人知人など「頭金を貯めてから家を購入した」という方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
特に、今マイホームを検討している皆さんの親世代では頭金をしっかり貯めることが当たり前だったはずなので、親に「自己資金を用意してから購入しなさい」と教えられているケースも多いと思います。

 

でも実はこれ、時代によって正解が異なるんです!
その理由は、住宅ローンの「金利」に関係します。
3,000万円の住宅を購入する場合を例に見てみましょう。

 

現在住んでいる賃貸物件の家賃が6万円だったと仮定します。
3,000万円を全額、35年ローンで借り入れたAさん。
一方、ここから毎月5万円貯金して5年後までに頭金300万円を貯め、2,700万円を住宅ローンで借り入れるBさん。
Aさんの方が5年早くマイホームを手に入れることができますが、どちらもローンを払い終わる年齢は同じ。そして現在、住宅ローンの金利はだいたい1%前後です。

 

この結果、AさんとBさんでは、なんと頭金を貯めずに全額借り入れ、5年早くマイホームを購入したAさんの方が、総支払額がおよそ200万円も少なく済むんです!

「みんなも貯めているし、マイホームは頭金が貯まってから考えよう」
と思っている方は、実は貯めるより前に家を買ってしまった方がお得かもしれません!

 

住まいの円むすびでは、このような資金計画も細かくシミュレーションし、一番お得に皆さんの希望を叶えるアドバイスを行います。

 

気になる方はぜひ一度、ご相談ください!
くまどんでした♪