BLOG

マイホームとライフプランの関係って?

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

「住まいの円むすび」では、マイホームを購入する前に「ライフプラン」のシミュレーションを行うことをおすすめしています。今回は、マイホーム購入の際にこのライフプランがどのように関係してくるのか、詳しくご説明をしますね!

 

ライフプランとは、家族全員の将来の出来事を想像し、それをグラフなどの見やすい表に落とし込む「家族の未来予想図」と言えるものです。通常の資金計画とは違い、長期的な資金の流れ、家族のライフイベントを反映したもので、このライフプランを物差しとしてご家族の将来設計を考えることができます。

 

マイホームの購入というイベントは、人生の中でも特に大きなもののひとつ。生活スタイルや基盤が大きく変わりますし、何より資金面で大きな変化が起こります。特に重要なのは、住宅ローンの返済とお子さんの学費の支払いを両立させること。お子さんが小さなうちは少なかった支出も、年々その額は増え、家計を圧迫し始めます。大切なのは、
・いつ?
・いくら?
・何に?
お金を使うのか、事前に把握しておくこと。それができるのが、ライフプランなのです。

ライフプランは、「住まいの円むすび」にご相談いただいた場合、専任のFPがしっかりご相談に乗りながら立てていきます。少しだけ、ライフプランを立てるためのチェックポイントをご紹介しますね。

 

1. 収入と支出の推移・・・昇給や昇進、共働きになるなどの変化
2. お子さまの成長と教育費・・・私立校なのか公立校なのか、大学進学、県外進学など
3. 旅行などの家族の夢や楽しみが実現するタイミング・・・旅行、車など
4. 老後の年金・・・年金の種類、受給開始の年齢
5. 貯蓄額の推移・・・必要な時に必要な貯蓄があるかどうか

 

この5つが主なチェックポイントです。各家族によってこの5つがどのタイミングで訪れ、いくらかかるのかはまったく違ってきます。このポイントを踏まえた上で、将来の予測を立てることがライフプランの最大の特徴です。
このライフプランを持っておくことで、マイホーム購入の際の無理のない予算組みや返済計画に役立つのです!

 

皆さんも、マイホームを検討する前に、まずはライフプランを作ってみませんか?
いつでも「住まいの円むすび」にご相談くださいね!

 

くまどんでした♪