みんなどうしてる?住宅ローンその3
こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!
前回まで、住宅ローンに関するいろいろな平均値をご紹介してきましたが、今回は、
「そもそも住宅ローンってなに?」
というお話をします!
住宅ローンとは、その名の通り「住宅を取得するために利用するローン」のこと。マイホームを建てる土地、そして建物自体を担保にしてお金を借りるという仕組みです。
住宅ローンには、大きく分けて2種類あります。
1つは銀行などの金融機関が実施する独自の住宅ローン。
このローンは、金利のタイプや保証料、手数料などが金融機関によってさまざまで、自分たちに合ったローンを実施している金融機関を見つけるのは少し大変かもしれません。
もう1つは、「フラット35」という住宅ローンです。
これは最長35年間金利が固定される住宅ローンで、住宅金融支援機構と民間の金融機関が提携し、住宅金融支援機構が定めた省エネ基準などに合った住宅に対して、長期間固定金利のローンを利用できるという仕組みです。
フラット35には、「返済途中で金利が上がることがない」「保証料が不要」などのメリットがありますが、金利が高めに設定されていることや、借入した時期に市場金利が下がったとしても借入金利が変わらないなどのデメリットもあります。
世の中にはどのような住宅ローンが存在していて、自分たちがどの住宅ローンを選ぶべきなのか、マイホーム購入の際はしっかり調べて検討してくださいね!
30年以上返済し続けるのですから、住宅ローン選びはとっても大切なこと。
「住まいの円むすび」では、金融機関と数多く提携をしていますので、皆さまのライフプランに合った住宅ローンをご紹介することができますよ。
お金のプロである専属のFPにいつでも相談いただけますので、ぜひお気軽にお尋ねください!
くまどんでした♪