BLOG

みんなどうしてる?住宅ローンその1

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

皆さんがマイホームの購入を検討するとき、必ずと言っていいほど利用するのが「住宅ローン」ですよね。

・自分たちがいくら借入できるのか?
・何歳まで支払いをする必要があるのか?
・どの金融機関に相談すればいいのか?

いろいろと知っておかなければいけません。
実は、住み替えや建て替えなどを含めたマイホームを購入した皆さんが、どのくらいの額の借入をしていて、何年くらいで返済しているのか、国による調査が定期的に行われているんですよ。今回は、その令和元年の調査結果を見ながら「住宅ローンの平均値」を一緒に見ていきましょう!

まずは住宅の購入資金についてです。
購入の資金は、土地も一緒に購入した新築の注文住宅の世帯で、平均4,615万円という調査結果です。もちろん、これは全体の平均値なので、もっと多い人も、もっと少ない人もたくさんいます。
しかし、住宅ローンに関しては、新築の場合で78.6%もの世帯が利用していると回答しています。大多数の人が、マイホームの購入には住宅ローンを必要としているということがよくわかりますね。

ちなみに、住宅ローンの平均返済期間ですが、土地込みの注文住宅を購入した場合は33.8年、土地なしの建築のみの場合でも32.1年、分譲の戸建て住宅の場合も32.7年と、おおよそ32〜34年かけてローン返済するという調査結果でした。

いかがですか?
皆さんの場合は、住宅ローンの返済期間、想定できていますか?
あくまでご紹介した結果は調査の平均値ですので、またそれぞれの世帯や地域で事情は異なります。ただ、マイホームの購入にはこのくらいまとまったお金の準備と、支払い続ける計画が必要になるということは、皆さん同じなんです!

「住まいの円むすび」では、皆さんがどのようにお金の計画を立てるとベストなのか、しっかりライフプランをシミュレーションいたします。
提携金融機関によるローンの事前審査や、条件に合った住宅会社さんもご紹介しておりますので、ぜひお気軽にご連絡くださいね!

くまどんでした♪