BLOG

住宅のプロのアドバイスってどんな感じ? -FP編

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

 

 

夢のマイホームについて考えるとき、

 

「どんな間取りにしようかな?」

 

「どんな床や壁にしようかな?」

 

と、家のデザインや住み心地について思いを巡らせることが多いと思います。

 

でも、必ず最初に考えて欲しいこと。

 

それは、「お金」のことです!

 

「住まいの円むすび」に相談に来られる方の中にも、

 

「○千万円借りられるからその金額の家を建てたい」

 

というお話をされる方がいらっしゃいますが、ちょっと待って!

 

本当に、○千万円の家、必要ですか?

 

○千万円借りられる、でも、返す計画は万全ですか?

 

住宅ローンは、ほとんどの方が35年もの間、返済をすることになります。35年もあれば、いろいろな予期せぬ出来事が起こります。

 

マイホームを購入することは、ライフプランについて見直すということなのです。

 

 

僕たち「住まいの円むすび」には、ライフプランの作成や見直しを行う専任FPがいます。

 

ただ住宅会社さんを紹介したり、いい住宅を建てるためのアドバイスを行うのではありません。まず、お金のプロと一緒に「ライフプラン」を見直し、「資金計画」をし、その上で、無理のない予算でのマイホームプランを一緒に作り上げていくのです。

 

住宅展示場や住宅会社にはいない、お金のプロ。でも、実は住宅を購入するときに一番重要な存在です。

 

マイホームを検討するなら、まずは「住まいの円むすび」お金のプロに相談をしてみてくださいね!

 

くまどんでした♪