BLOG

新築? 中古? あなたはどっち?

こんにちは! 「住まいの円むすび」のくまどんです!

マイホームを持ちたいと考えたときには、選択肢がいろいろありますよね。

 

好きな家を注文住宅で建てるのか、建売住宅を買うのか、買う場合は新築物件なのか中古物件なのか、リフォームするのかしないのか、などなど、あらゆる候補から選ぶことができます。

 

たくさんの選択肢から絞り込んでいくには、ご自身の希望や条件、そしてその優先順位をしっかりと確認しておくことが必要です。

 

中でも特に大切なのは、「購入予算の把握」です!

 

 

購入予算次第で、土地探しから始めて注文住宅を選ぶのか、それとも中古物件を購入してリフォームするのかなど、マイホーム探しの方向性が大きく変わってきます。

 

注文住宅を購入するつもりで住宅会社も決めたのに、ローンの審査が通らずに希望する家を諦めなければならなかったという話も、珍しいことではありません。

 

一方で、予算を把握できていないまま住宅会社にすすめられ無理なローンを組んでしまい、支払いに四苦八苦しているという話もよく耳にします。

 

僕たち「住まいの円むすび」で相談をお受けするときは、まず何よりも先に、購入予算を決めることから始めます。

 

例えば、注文住宅にこだわりたいとおっしゃっていたお客様でも、予算を決めて希望と照らし合わせてみると

「中古住宅を上手にリフォームした方が予算にも希望にも合う」

ということがよくあるんですよ!

 

こういうケースは、自分たちの知識だけで解決することは難しいですし、住宅会社へ相談しても、新築希望のお客様に中古物件をおすすめることはしないでしょう。

 

新築・中古問わず、さまざまな住宅情報と提携先を持つのが僕たち「住まいの円むすび」です。

 

住宅ローンの事前審査も可能で、住宅専門のFPによるライフプランの作成も行います。お客様が末長く、無理のないライフプランを送ることができるように、納得いくまでお付き合いいたします。

 

ぜひお気軽にご相談くださいね!

 

くまどんでした♪

 

 

次回のお話のテーマは「自分たちに合った住宅会社との出会い方」です!